ホワイ

いま「厚切りジェイソン」というアメリカ出身のお笑いタレントがいる。
彼がネタにしているのが漢字ネタだ。
たとえば、「一、二、三、四? ホワイ、ジャパニーズピープル!
三ときたら4は線4本だろ!」ってやつだ。
確かに線4本でもよかったのかもしれない。
それをいうならローマ数字もそうだろう。
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲときて、4は「Ⅳ」だ。
これを最初見たとき私は、「ホワイ、ローマピープル!」と思った。
線4本でよくね?って思った。
で、次が「Ⅴ」はそれはまだいい。
6は「Ⅵ」だ。
どういうこっちゃ。
ⅣとⅥが混同するわ。
ほんでまた9は「Ⅸ」になって、10が「Ⅹ」、11が「XI」になる。
Ⅴが5で、10はⅩというのはいいよ。
でもなんで左についたらマイナス1で、右についたらプラス1なの?
厚切りジェイソンに「ホワイ?」って聞いてみたいわ。