平均的な日本人

アレをやめてくれないかなと思っている。
強盗や殺人事件が起きたとき、犯人の特徴が報道される。
多くの場合、「身長170センチ、中肉中背、眼鏡をかけており、
年齢は30歳から40歳」というアレだ。
こういった報道を耳にするたび、
「オレじゃねえか!」と思う。
平均的な日本人体系で、平均的な顔である。
成人男性って、かなりの人がこの特徴に当てはまるんじゃないか。
私のように思っている人は多いと思う。
こういうのが流布されると、昼過ぎに、次女の幼稚園のお迎えに
行くときなどは非常に困る。
「平日の昼間に男がプラプラしている」というと、
だいたいが不審者に扱われてしまう。
最近、近所で不審者が出たという情報が出回っているので、
余計に近所を歩きにくい。
たぶん、何度か通報されていると思う。
窮屈な世の中になったものである。