「今日の仕事は楽しみですか」
という駅のモニターに映された広告に批判が殺到し、
1日で掲載取りやめとなったというニュースを見た。
なんでも、この広告が「上から目線」とか、「ディストピアだ」
などという批判が殺到したからだという。
「今日の仕事は楽しみですか」の裏に
「仕事が楽しめないのはかわいそうですね」という言葉を
勝手に読み取った人が怒ったのだろうなと想像はできる。
この言葉はどうとらえるかは置いといて、私が思うのは、
「こんなことで批判されて謝罪に追い込まれるなんて、
息苦しい社会だな」ってこと。
だって、この「今日の仕事は楽しみですか」のあとには、
「今日の仕事が楽しみだと思える仕事が増えたら
この社会はもっと豊かになるはず」
と続いていて、「それを私たちはサポートします」っていう
広告だったのでね。
相手が伝えようとしている全体をとらえようとせず、
一部を切り取って、単語や短い文に瞬発力で反応するのは
現代社会の悪いクセ。
相手が伝えようとしている本質を理解するのは
それなりにエネルギーを必要とする。
読解力がいるのだ。
物事をよい方向に捉えようとするより、不満のはけ口として
怒りを注ぐ対象を見つけるとすぐに反応する人がいる。
SNSではそうした不満の声が増幅されやすい。
品川駅という限られた場所で流されたものも、
SNSを通じて全国に流布されてしまう。
そういうことを全部勘案した上で思うのは、
「腹立つけど、まあいいか」ができないものかということ。
広告主には毎日歯を食いしばって働く人を揶揄する意図は
ないことは明らかなのだから。
他者に寛容でないことは、自分も厳しい批判の目に晒されること。
逆に他者に寛容であれば、自分も許される。
「まあいいか」で済ます人が多数派になれば、
もっと生きやすくなると思うんだけどなあ。