フィッシング詐欺来たー

先日、「楽天カード」から「お客様情報の変更」を
知らせるメールがきた。
30分ほどしてもう一度、来た。
それから数時間後、今度は「楽天ペイ」から
2万円を使ったというメールが来た。
楽天カードは、楽天市場での買い物などに使っているが、
お客様情報を変更していないし、
電子マネー楽天ペイにいたっては使ってもいない。
不審に思って、とりあえず楽天カードにログインして
パスワードを変更した。
そのあとで楽天カードの窓口に電話してみた。
そして使用履歴を調査してもらったのだが、
使われた形跡は見られなかった。
窓口の人がいう。
「フィッシングの可能性がありますね」
つまり、こういうことだ。
「お客様情報変更のお知らせ」のメールには、
「このメールに心当たりがない方はこちら」と
いってURL(アドレス)が貼ってある。
ここへ行くと、偽サイトに飛ぶ。
ここでログインIDやパスワードを入力してしまうと、
相手にその情報を知られてしまうというわけ。
こういう場合の対処法としては、
自分で検索して正規のサイトで情報を得ることだ。
大切なのは、来たメールから飛ぶのではなく、
「自分で検索して」ということだ。
おかしいと思ったら、自分で検索して得た情報から
正規のサイトに飛び、不審メールの情報がないか
確認してみるといいと思う。
今回、「2万円の支払い」メールが来たときは、
正直、とてもあせった。
だが、いつでも冷静に「自分で手を動かして得た
情報を使う」という基本をすることが大事という
教訓を得ることができた。