過剰反応か否か

埼玉で朝、登校時間に刃物を持った人がうろついている
というので通報があり、パトカー2台が出動したという
ことがあったらしい。
その「刃物を持った不審人物」は、自分の畑に
朝取り野菜を選びにいったおばあちゃんだったというオチ。
笑い話のようで、笑えない話だね。
私も平日、出歩くことが多く、不審人物と見られがちなので、
このおばあちゃんの気持ちがよくわかる。
こういう「事件」を聞くと、すぐに「過剰反応する嫌な社会」って
思うんだけど、通報する人の気持ちがわからんではない。
だいたいそういうときって、凶悪事件が起こった直後だったりする。
疑心暗鬼を生ずというものだろう。
農家自体が少なくなっているし、家庭菜園をやっている家庭ばかりでない。
朝、野菜を取りに行く習慣がない家庭では、
当たり前の行動がそうでなく見えてしまう。
ともかく、通報する前にひと呼吸おくのは必要かもね。