次女、運動会

いまは10月10日は体育の日ではないのですね。
振替えではなく、月曜日が体育の日になっている。
さて、今日は次女の通う幼稚園での運動会でした。
年中の次女は、鉄棒の前回りとケンパ、音楽劇、ハードル、玉入れと
4つの種目に出ました。
3歳のころの音楽劇では親と離れた不安感から何もできなかったのに、
2年たって堂々とやっていて成長ぶりを実感しました。
また、この幼稚園では卒園した小学生たちによる綱引きも行われたし、
年中の親参加の玉入れも行われ、さらに未就園児もバケツをもらえる
かけっこがあり、2歳の長男も参加できました。
最初は大変な活気にびっくりしたものですが、
今年で5回目になり、観戦にも慣れてきました。
来年はいよいよ、リレーと荒馬という道具を使った踊りがあります。
9年通うことになる幼稚園もちょうど半分が終わりました。
残りの半分も積極的にこの幼稚園にかかわって、楽しみたいものです。