電子書籍って高いよね

自転車で7分ぐらいのところにあった書店が潰れた。
もともとボロボロの様相だったから、いつ潰れても
おかしくないと思っていたがやはりだった。
そんなわけで、別の本屋に行くのに自転車で15分かかることに。
それはやってられないと、最近は電子書籍をよく買う。
本屋がなくても瞬時にダウンロードできるし、
かさばらないのでたいそう活用している。
本はアマゾンのキンドル本で、雑誌はブックライブでipadミニで
読んでいる。
だが、不満がひとつある。
紙の本と比べて対して値段が違わないのだ。
紙の2割引きのこともあれば、同額のこともある。
2割引きはまだしも、同額というのはちょっとありえない。
紙代も流通代もかかってないのに紙の本と同じ値段というのは、
消費者のことをどう考えているのだろう。
たぶん、紙のほうの本・雑誌の売り上げが劇的に減る
のはまずいという判断なのだろう。
それはわかるけど、もうちょっとなんとからならないかなあ。