子育てのイライラ

仕事で疲れているのもあるが、子どもにイライラすることは多い。
次女の問題が減ったと思ったら、長女がまた情緒不安定になったり、
みんなが平穏に過ごせるときがない。
これで長女が落ち着いてくると、今度は長男に問題行動が
出てくるのだろうなあと思う。
子どもの行動にイライラするのは、単に子育てのストレスで、
こっちに要因があることもしばしば。
こっちのイライラが伝染することもあれば、
こっちの期待が高いゆえに、イライラがつのる場合もある。
妻がイライラしているのを見るたび、
「もっとゆったり構えていなさいよ」というが、
自分もイライラしていて、同じように妻にたしなめられることもある。
まったく言うは易し、行うは難しだ。
子どもの変化に粘り強く対処していくしかない。