損して得とれ

今年も某テレビ局の24時間テレビの季節になった。
昔はたまに見たこともあったが、いまはまったく見ない。
障害者や病気の人、いろんな困難を乗り越えた人の話は
中には興味をひくものもあるのだけど、
どうしてもコンセプトに賛同できないからだ。
海外の同種の番組では、出演者はチャリティで参加するというのに、
日本のこの番組では、結構な出演料が支払われていると聞く。
庶民に募金させといて、高収入を得ているタレントには
高額な出演料を出すのだから。
タレントとしても出演料を辞退するというのは、
他の芸能人の手前できないだろうから、
もらった出演料をそのまま寄付したらいいと思う。
それによって好感度が上がり、その後のほかの番組の出演料で、
辞退した出演料ぐらいはすぐに回収できるはずだ。
こういう損して得取るという考えはないのかな。
そのときには、秘密裏に寄付することだ。
表立ってやると売名行為と受け取られるという
変な文化が日本にはあるからね。