警察の「わからなかったの?」の意味

20代半ばのころ、取材で北海道を車で走ったことがあった。
そのとき、レンタカーを借りたのだが、ついついスピードが出て
しまい、89キロの29キロオーバーで警察に止められた。
「パトカー止まってたの、わからなかった?」
と言われた。
「いや、白と黒だったので、牛だと思って」
と言ったというのはウソです。
本当は、「いえ、あんまり」と言いました。
あとになって考えた。
「わからなかった?ってどういう意味かなあ……」
パトカーがいなかったら、ええんかという話だ。
でも、たぶんこういう意味だろう。
「わかってたのに、スピード出したの?
(もしそうなら許さんよ)」
「わからなかった?」に対して、「いえ、わかってました」
といったら、たぶんめちゃくちゃに怒られたのだと思う。
わかってたのに、スピードを緩めなかったということは、
警察に対する挑戦になるからだ。
誰か、「いや、わかってたよ」って言ってみて、
警察の反応をぼくに教えて。