近所の事情

以前、自宅前のマンションで空き巣だか、強盗だかがあった。
そのときは早朝で、散歩から帰ってきたら
パトカーがとまっていたので、警察官に聞いた。
「何か、あったのですか?」
「はい」
「何があったのですか?」
「いえ、それはちょっと言えないんですが…」
あれってなんでなんでしょうね。
言えばいいのにね。
というか、近所で起きたことは知っておきたいし、
住民が知ることで、防犯意識も高まると思うのだけど。
いたずらに警戒心をあおるから?
よくわからないけど、警察にもそれなりの理由があるのだろう。
自殺のときは教えてほしくないけど、孤独死が出たとかね。
何が近所で起きているか、もっと知る機会があるといいのだけど。
そう考えると、やっぱり自治会の活動とか大事だね。
自分とこの自治会がどうなっているのか、あまり知らない。
もっと興味をもたないといけないね。