いまの話聞いてた?

子どもとの会話もたのしいひとときです。
先日、長女と一緒にどんぐりを拾いにいった。
どんぐりの中にはゾウムシという虫が卵を産みつけていることがある。
穴があいているどんぐりはだいたいこの虫の卵が中にいる。
(これを放っておくと、成虫になってどんぐりから飛び出してくる)
長女が穴があいているのを見て、
「なんで穴があいてるの?」というので、
「虫が卵を生んでるんだよ」
「なんでそこに卵産むの?」
「卵から返った赤ちゃんが中身を食べるためだよ。
周りに食べ物があったらすぐに食べて大きくなれるでしょ」
そうやって必死に説明すると、うんわかったという。
でも次の瞬間、
「ここに隠れてたら見つからないかな〜と思って卵産んだんだね!」
というので、ずっこけた。
いままで何を聞いてたんじゃい!
敵から身を守る意味はあまりないと思うんだよなー。
どういう意味でいったのかなー。
ぼくのいった意味がわからなかったのかなあ。
なんにせよ、子どもの考えてることというのはおもしろいものです。