また大雪です

2週連続である。
楽しかった雪かきも、病み上がりの体にはきつい、
もう勘弁して、という思いをよそに、今回も降った。
今回は、夜から夜半にかけて雪が降り、
夜明けごろから雨になった。
そのせいで、降った雪に雨が染み込み、
雪かきの雪が重くなったように感じた。
慣れてきたので、雪かきは計3時間程度で終わった。
というより、終えた。
腰が限界だった。
ところで、最近、自宅にカーポートを新設したのだが、
雪対策のため、サポート支柱も買っておいた。
雪の重みでカーポートは折れるらしい。
この支柱がなかったら、夜中、カーポートの雪おろしを
しなければならないところだった。
今後は災害に加えて、大雪のときの備えも
考えておかなければね。