下手なことは言えぬ

下手なことは言えないなあって思った。
子どもに冗談を言って驚かせるのが面白くて、
その冗談がシャレにならないことがある。
先日も、結婚式で撮った和装の写真を見せながら、
お父さんはサムライだったんだよと
軽口をたたいていたら、
「お父さんは、昔、お侍さんだったんでしょ。
でもなんでお侍さんからいまのお仕事になったの?」
というのである。
幼稚園で他の子どもに言っていないか、
先生に言っていないかドキッとした。
「それはねえ、精神的なことをいうのだよ。
気持ちの問題? わかる?」
とあわてて取り繕った。
これならウソをついたことにはならない
かもしれないということになるかもしれない。