省略はダメ

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の262


極限まで単純に でも省略はダメ
アインシュタイン


自分以外の人には難しいと思うことを、自分以外の人に
説明するときの極意を語ったのがこれ。
余計なものをそぎ落として単純にするんだけど、
はしょってはいけないってことなんだよね。
単純にすることと省くことは違うと。
これをやるには、物事の本質を見極める能力が必要だ。
本質部分を残して、あとをそぎ落とすということだから。
本質を見極めるには、「何のために」「誰のために」と
考えることがヒントになる。
世の中のことは、結局、人のためにつくったり、やったりしている
ことばかりだからだ。