「生のスタート」

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の221


人は自分以外のもののために
生きられるようになってはじめて、
生のスタートを切る。
アインシュタイン


この6年の間に結婚して、子どもが生まれた。
自分の1人の生活から、2人になり、3人になり、
今4人。来春には5人になる。
自分のやることなすことを、その都度いちいち
子どものため、家族のためとは思わないが、
自分はどうでもよくて、人のためという思いは
強くなっているような気がする。
自分のことがどんどんどうでもよくなってきている。
アインシュタインがいう「生のスタート」を切るきっかけは
人それぞれだろうけど、結婚とか、子どもをもつということが、
そのひとつになりえると思う。
人間は社会的な動物で、人から感謝されると無条件に喜ぶ。
そういう素直な感情が出てくることが大事。
「自分のことだけ考えているうちはまだガキ」
そんなことを言ってた先輩もいたっけ。
いま先輩の年になってその通りだと実感する。