遊び心

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の254


遊び心いっぱいの軽妙な資質が、
クリエイティブな人の特徴であることに疑いはない。
(ミハイ・チクセントミハイ


ミハイ・チクセントミハイは、ハンガリー出身のアメリカの心理学者。
いろんな問題点もあるけど、出版業界のいいところは
「遊び」があるところかなと思う。
いわゆる車のハンドルの「遊び」ね。
(いまの車のハンドルは「遊び」がほとんどないらしい。
現実社会を象徴している)
悪く言えば「ゆるさ」なんだけどね。
本をつくるって、ある面、エンターテイメントのところもあるから、
遊び心がとっても大切。
私はそれほどクリエイティブではないけれど、
遊び心はあるつもり。
編集者や校正者が気付かないほどの遊びを原稿に入れておく。
んで、本になったとき、ひとりでほくそ笑むみたいなね。
事実を正しく伝えるという点でゆるかったらダメなんだけど、
遊びは絶対に必要。
遊びは余裕から生まれる。だから、ハンドルのも「遊び」なのだ。
余裕を持ちたいなあ、いろんな面で(笑)。