取材は準備が9割

阿川佐和子さんが『聞く力』という本を出版して、
大ベストセラーになったので、少し立ち読みした。
私も共感したところがいくつかあった。
私の取材のポイントは、準備にある。
しっかり事前に準備できたときは、よい取材ができる。
何より、心に余裕を持って臨める。
これがあまり準備ができていない場合だと、
次に何を聞こうかとか、会話が途切れたら何を話せばいいのかとか、
「そんなこともわかってないの?」と言われたらどうしよう、などと
考えて、相手の話に集中できないものなのだ。
しっかり準備ができたら、こういうことはない。
だから取材は準備が9割と思っている。
心に余裕があると、深いことも聞ける。
知っていることが多いほど、深いことが聞ける。
それ以外は、興味を持って聞くという以上に、
必要なスキルはないように思う。
おもしろいなあと思って、身を乗り出して聞くと、
相手は勝手に話してくれるものなのだ。