4月1日生まれは学年を選べる?

第3子の予定日が4月6日なのですが、
早生まれにならないかと心配しています。
4月2日生まれの子から翌年の4月1日までに生まれた子が
同じ学年になるのが日本の学年制です。
「4月1日生まれは、学年が選べる」
というのは本当なのでしょうか?
そう思っていたら、4月1日の生まれの人がいるようで、
その人の話では、やはり学年を選べるらしいです。
都市伝説ではなかったのですね。
甲子園球児の場合、早生まれの人の比率が低いらしい。
高校の3年間って、1か月もあればぐっと成長するからね。
経験的には同じでも、体の成長が早いわけだから、
パワーの面で違いが出てくるのは当然。
4月、5月生まれが有利……とはいえ、
私自身4月生まれで、特に有利と感じたことはなかったので、
どっちでもいいですがね。