本当は選べない?

「4月1日生まれの子は、学年を選べるか」の続報です。
前に「どうやら選べるらしい」と書いたのですが、
「それって昔の話かも」みたいな話もあるようです。
自治体によっては、選べるみたいな話もあります。
ネットではいろんな説があるみたいなんで、
法律家に聞いてみないと、よくわかりません。
たぶん、建前的には、「選べません」となるんでしょう。
でも、「選べる」という話は、推測するに、
医者が出生証明書を書く時点で、
数時間ぐらいだったら、誤差の範囲としてずらして
あげてもいいですよ、ぐらいの話じゃないのかな
と個人的には思っております。
まあ、どっちにせよ、発育がいいとか悪いとかで
あまり気にしないほうがいいですよね。