ちょっとおちょくっている

北海道民は寒さに強いことが自慢みたいだ。
女子高生など生足で闊歩している。
大人も「−1℃はあったかいほう」だというが本当かな。
あれは、ちょっと他の地域の人をおちょくっているよね。
とくにちょっと雪が降っただけで大騒ぎする東京人をね。
−1℃は北海道民でも寒いと思うよ。
真冬に北海道に行ったことはないが、
北海道の人はめちゃくちゃ暖房をかけるらしいじゃないか。
25℃ぐらいになるまでボンボンかける。
そうやって暑いぐらいに暖房をかけるから、
そもそも体が温められているのだろうね。
我が家などはだいたい室温が一桁にならないと暖房をかけない。
本当に寒さに強いなら、暖房もそこそこにして、
エコな生活にしたほうがいいんじゃないかな。