美人妻

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の197


なぜ美人はいつもつまらぬ男と結婚するのだろう。
賢い男は美人と結婚しないからだ。

サマセット・モーム


サマセット・モームはイギリスの小説家。
ほかにも同じようなことをいった人がいたな。
その人は、妻が美人でなければ他人にとれないかと
やきもきすることがなく、心の平穏が得られるからだという。
美人をえた人へのねたみもあってのこの言葉だろうけどね。
でも美人ってのは、世間がいってる美人がその人にとっても
美人とは限らないんだよなあ。
人は自分が見たいものを、見たいように見るのでね。
好きになったら、美人に見えるようになるのだよね。
旦那がほめているうちは、美人に見えているんだろう。
もちろん、別の意図があってほめていることもあるだろうけど。