女ってものは

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の91


女は、苦しむ女を見るのが好き


これは女性の発言だという。
だとしたら、たぶんそれほど外れていないのだろう。
離婚問題を多く扱う、ある女性弁護士が言っていた。
「女は同性にアドバイスするとき、
その人が不幸になるようなアドバイスをする」
本当だろうかと思って周りの女性に聞いてみるが、
誰も完全には否定しない。
他人の不幸は蜜の味というし、嫉妬心は誰にでもある。
だけど、男の場合、というか、私の場合、他人の不幸は、自分にも起こる
かもしれないと思って不安になってしまうたちだし、不思議なくらい
嫉妬する心も持ち合わせていない。
一つ言えるのは、男は「女は、苦しむ女を見るのが好き」という側面も
あるのだということを知っておいて損はないということだ。