待たされるということ

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の276


「結婚した男が慣れておく必要があるのは、女に待たされることだ」
(映画「シェーン」より)


子どものころ、お出かけとなると、
私と兄と父親とで、出発の準備の遅い母親を車の中で待った。
今ではそれと同じことを、自分が父親の立場でやるようになった。
妻を待つためだ。
どっかの4コマ漫画でもあったな。
お父さんがレストランで、お母さんの注文するメニューが
決まるのをまっている。
「早くしろ」
「お父さんは決まったん?」
「もうとっくだ」
「じゃあ私は、天津飯
「おれもそれにする」
お父さんは考えてやしない。どうでもいいのだ。
食事の内容より、早く腹を満たすことを優先する。
一事が万事で、待たされるのは夫の役目のようだ。
そこを大きな心で待てるかどうかが、
結婚生活を平穏に送るための、案外重要な要素かもしれない。