こんなことで

暖かい日だと思えば、またちょっと肌寒かったり。
そんな季節である。
お天気ニュースを見ていると、
お天気キャスターが
「ダウンのコートをしまってもいいでしょうか
というお問い合わせがありましたが……」
といって話題にしている。
どうでもいい話だが、気になったのは
日本人はそんなことさえ自分で判断できない
国民に成り下がってしまったのかということだ。
お前のダウンコートの厚みもわからんしな、と思う。
本当に、「こんなことで電話するか」ということがある。
至学館と志學館を間違えて、クレームを入れる人もいる。
自分はまったく関係ないことで
よくもまあ電話しようという気が起きるものだ。
結局、世間が叩いているなら自分も叩いてOKと思っているのだ。
あと、誰かと話をしたいっていうのがあるんだろうね。
そっちのほうが大きいかもしれない。
「怒りが収まらなかった」と口ではいう人でも、
結局、構ってもらいたいのだと思う。
ダウンコートをしまっていいかどうかわからない人より、
こっちの人のほうが問題の根が深い気がするな。