やかましい養生

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の247


かましい養生のおかげで、
やっと自分の健康を保っているのは、
何かやりきれない病気を思っているようなものである。
ラ・ロシュフコー


健康のためなら死んでもいい
というのは、健康オタクを揶揄するときにいう。
ロシュフコーさんがいうのもわかるな。
健康に気をつけてばっかりの生活って全然おもしろくない。
いつもちょっとだけ気をつけるようにして、
厳しくそのルールを守るよりは、ルールを意識せずとも遂行できる
ように習慣化するほうがいい。
あまり頑なに守ろうとしないほうがよい。
それがストレスになるからね。
現代人に求められているのは、健康テクニックより
ストレスフリーな生活じゃないかな。