『芝庭つくり コツのコツ』

草を刈ったときの香りがストレス解消に役立つとかなんとか。
そういう情報を見聞きした。
だからというわけではないが、公園の芝生に寝転ぶのが好きで、
晴れた日にはよく公園に出かけている。
そういう芝生を自宅にもつくろうと買ったのがこの本。
もともと植えられていた芝をめくってはがし、
新しく植えようと思っているのです。
もともと植えられていた芝はたぶん高麗芝で日本に古来自生する品種だが、
自宅の庭はティフトンという西洋芝にしようと思っています。
この本は土の改良ポイントから、どんな病気があるのか、
冬芝を植えるオーバーシーディングの方法なんかも解説してあります。
かゆいところに手が届く内容になっている。
GWまでには芝生を植えるのを終えたいので、
この本で勉強して自分好みの芝を追求しようと思います。