待たされて

風邪気味からついに風邪になり、
とうとう会社を休んだ。
たぶん、一年半ぐらいぶりだ。
近くの診療所を受診した。
お世話になるのは3回目か。
1回目は夕方4時ごろ行った。
2回目は昼過ぎだったか。
どっちも全然、混んでいなかったから、
今回は午前中に行ってみた。
そしたら15人ぐらい待ち人が。
1時間15分ほど待ってようやく受診。
会計も40分も待たされた。
高齢者が多かった。
インフルエンザの予防注射を予約して帰る高齢者が結構いた。
毎回思うのだけど、インフルエンザって予防注射するべきなのかな。
まだやったことないけど。
高齢者でかかると、下手すると死ぬからね。
今年はそれほど流行らないように願いたいものだ。