さようならパソコン

今宵、自宅のデスクトップパソコンが壊死した。
電源は入るけど、何も表示されない。
体は温かいけど、意識がないようなもの。
思えば、このデスクトップパソコンは、友人Tが、
自宅のパソコンを買い替えるときに、友人Fに自宅にあった
寄せ集めの部品でつくったパソコンの、それのまた余りを
使ってつくられたものだった。
「ほら、これあげるわ」
そういって使い始めたものだった。
モニターがなく、DVD装置がついていなかったので、
両方を揃えてみた。5万以上かかったか。
音がうるさく、隣の部屋まで騒音が聞こえた。
動作がとても不安定で、よくメモリ不足になってフリーズした。
それでもだましだまし使って6,7年。
「そろそろかな」と思っていたがやっぱり。
もちろん、データは外付けのハードディスクにしか残さなかった
から大丈夫だった。
大したことはしなかったけど、まあ、その、なんだ、ごくろうさん。