家庭内も猛威

インフルエンザが猛威をふるっています、我が家でも。
今日、3人目の犠牲者が出ました。
先月29日にまず妻がダウンし、31日に長男、3日に次女、
そして今日、長女が熱を出して寝込んだ。
奇跡的に私だけはいまだに無事なようである。
うちはインフルエンザB型だが、このウイルスの症状は
軽いらしい。
我が家の子どもたちもそれほど高熱が出るわけではないが、
体がしんどいという日がダラダラと続くようだ。
ウイルスは生物学上では、生物と定義されるものではないが、
繁殖したい存在ではあるのだろう。
宿主を殺してしまっては自分も寄生するところがなくなるので、
生かさず殺さず、がいちばんいいわけだ。
症状が出ない程度に繁殖していけば、
それだけ増えることができる。
これだけインフルエンザが広がっているのは、
症状が軽いからなのだろう。
重いと外出することもできず、人にうつすこともできないからね。
この嵐がおさまるのをじっと待つしかない。