京都行きまして

28、29日と取材のために京都を訪れました。
29日は取材の合間に鞍馬温泉を訪ねました。
京都の人にはよく知られた、大変風情のあるスポットでしょう。
叡山鉄道に揺られること30分。
鞍馬駅に到着。
由岐神社、鞍馬寺を経由して、山道を歩き、貴船神社、奥宮、
そこから貴船口駅まで戻って、そこからまた鞍馬駅まで行き、
鞍馬温泉まで往復しました。
山道を含めて7キロぐらい歩いたでしょうか。

震災後に16キロ歩いたときに比べれば、新緑の中を
楽しむことができたので、疲れは感じませんでした。
貴船神社周辺はとても趣のあるお食事処が並んでいて、
どの店もおいしそうでした。
川が流れていて、その両端に板を渡して、川床をつくっていました。
京都の人は川が遊ぶのがうまいですね。
なんだか「京都連続殺人事件」が起こりそうな雰囲気でした
2時間ドラマではルポライターが事件に巻き込まれて、ややもすると、
事件を解決しちゃったりするんで、私も事件に巻き込まれるんじゃないか
と心配しました。
貴船神社は縁結びの神さんだったらしく、立ち寄ったそば屋では
私以外、20代、30代の女性が20人!
巻き込まれたのはパワースポットブームでした。
鞍馬駅周辺の観光をぜひお勧めします。


今回、さまざまな人から京都情報を聞きましたが、
どれも魅力的で正直、全然教えてもらったものを堪能する
ことはできませんでした。
教えてくださったみなさん、ありがとうございました。