わかってくれない

まだ事情が飲み込めないようです。
朝しか私と顔を合わせない長女は、私が自宅に通ってきている
と信じて疑わない件です。
朝、顔を合わせると「おとうさん来たの?」
で、仕事に出て行くときには「もう帰っちゃうの?」です。
「おとうさんのおうちはここで、毎日、あなたが
寝たあとに帰ってきている」と何度も何度も何度も
言い聞かせるのですが、納得してくれません。
おとうさんが仕事をするから、家族が暮らしていけるみたいなことを
母親も言い聞かせるのですが、それがなぜだかわからないようです。
義母が自宅に来てくれ、何かと世話してくれるのですが、
月曜日の朝になると、「今日はおばあちゃん来る?」といいます。
どうも「おばあちゃんとおとうさんが交代で来る」と
思っている節があります。
土日は一緒に風呂にも入っているのですが、やっぱり父親はまだ
「遊んでくれる人のうちのひとり」なんでしょうかねー。
父親は仕事に行き、金を稼いでくるというのを
理解してくれるようになるのはいつの日か。