大学ラグビー! 

1月2日に、今度は大学ラグビーを見に行ってきました。
大学選手権の準決勝です。
わが帝京大学明治大学と対戦。
ぼくが現役生だったころからすでに明治はかつての強さはなくなっていて、
近年は明治に勝ってもあまり驚かなくなっていた。
リーグ戦(対抗戦グループ)の戦いでも56対0で完勝していた。
ところが、明治は1回戦、2回戦とまとまりのある戦いで、
チームとして成長している様子が伺えた。
それでもまあ40−20ぐらいで勝てるだろうと予測。
結果は43−12で帝京の勝利でした。




スタンドはゴール斜め後ろあたりに座ったのだが、
なぜか帝京ファンがたくさんいる地域にきてしまったらしく、
とても応援しやすかった。
前後半合わせて80分、ロスタイムとハーフタイムを入れても
2時間のうちにはすっかり終わるので集中して見られるのがラグビー
いいところ。
ノーサイドで崩れ落ちる選手たちを見ると、どちらにも
拍手を送ってあげたくなります。学生スポーツはこれがいいのですよ。
さあ、10日は宿願の初Vへ向けて決勝戦です。
力の限り応援するぞ!