「できない」の理由

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の36


人生はすべて次の2つから成り立っている。
したいけれど、できない。できるけれど、したくない。


人生は思うにまかせぬもの。
したいことができなくて、できるのにしたくないことがある。
自由な世の中になって、したいことはどんどんできるようになっている。
でも、その分したくないことも増えている。
したくないことはしないでいい、ということになりつつある。
でもやっぱりしたくないこともしなきゃいけないですよね。
たとえば、トイレ掃除とか、ゴミ捨てだとか。
ええ、私も会社でやってます、家ではやりませんが。
あとね、自分で「できない」と思ったとき、
あとでよく考えたら「単にやりたくないだけじゃないか」って
思うときはありますよ。
自分への言い訳。誰しもうまいのではないですか。