人生とは暇つぶし

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の180


人生は死ぬまでの暇つぶし


世の中が合理的で、効率的で、何か意味のあることがらで
満たされているように見えるから、
できるだけ不合理で、非効率で、無意味なことをつづっていく
ことを主眼としてこのブログを書いています。


生物界のことを勉強してみるとわかるが、
生物が生きる意味なんて、種の繁栄でしかないのは明らか。
ヒトは使命を持ってなんか生まれてきやしない。
だから、人生は子供を生んだら、あとは死ぬまでの暇つぶしなのだ。
でもそれだけだと何か物悲しいから、人生の意味を考える
ようになった。だから、ヒトは人になったのだよね。
人は考える葦であるとは、そういうことだったのか。
どんな言葉も、それが誰によって発せられたのか、
それが誰に向けて発せられたのかが重要。
人生が充実している人には、今回の名言でいい。
でも、思い悩み、人生の十字路で立ちすくんでいる人には、
「人は使命を持って生まれてきた」と言ってあげるのがいいね。