自叙伝とは

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の200


自叙伝を書く者は、
不動産広告を書く人間の次に信用できない。
(ドナル・ヘハン)


365個の名言まで、あと165個となりました。
ドナル・ヘハンはアメリカの作家らしい。
自叙伝のようなもののお手伝いをした経験のある身としては、
「信用ならない」というのは聞き捨てならない。
でも、言いたいことはわかる。
著者が自分に身に起こったことを書いた場合、
それが真実であるかどうかは確認できない。
ドキュメンタリーじゃないから、大事なのは書かれていることが
真実かどうかではなく、その出来事によって、筆者が何を感じ、
その後の人生にどういう影響を与えたと本人が思っているか
ということだ。
筆者本人の主観そのものだが、自叙伝というのはそもそも
そういうものであって、「こんなのはウソ」と信じたくない人は
最初から読まないほうがいい。
自叙伝を書く人のファンであり、書いてあることを素直に
受け入れることができる人こそ自叙伝はおもしろい。
年をとったら自叙伝を書く気になるかな。
ならないだろうなあ。