狂豚病はないのか?!

大学生になったころから、
「おれってもしかしたら、牛より豚のほうが好きかもしんない」
と思うようになりました。
食べる肉のことですけどね。
学生時代はお金がないから、牛より豚のお肉パックに手がのびる
という理由もあったのですが、以来、豚肉をよく食べています。
とんかつなんかにはもう目がないですね。


で、ちょっと前に気になる話をどこかで読んだ。
いま豚の飼料に学校給食の残飯や、コンビニ弁当の処理されたものが
使われているという話のなかで、豚に豚肉を食べさせて大丈夫なのか
ということを言っている人がいたからです。
思い出してほしい。
狂牛病(BSE)は牛に肉骨粉という牛の体の一部を食べさせた
ために発症したものとされている。
牛で起こることは豚でも起こるんではないか?
と私なんかは思ってしまうわけです。
給食の残飯やコンビニ弁当の廃棄物の中から豚肉や豚由来のものを
取り除けるわけがありません。
遺伝子学的に問題があるのかどうか、
科学はまだ答えを出せていません。
日々、豚肉を口に運びながら、ちょっとビビッている
私なのでした。