不本意ながら肉じゃが祭

日本の3大祭りの最後のひとつはどっちだ言われているのが、
ヤマザキ春のパンまつりと肉じゃが祭りである。
私は肉じゃがが好物なので、妻の出産を機につくってみた。
肉じゃが特大2個と、豚肉250グラム、玉ねぎ4個、
にんじん1本、それにしらたきと間違えた春雨を投入。
子どもの寝かしつけと一緒に寝てしまい、起きたのが午後10時。
体が鉛のように重い。
少しするとやっと体が動くようになってきたので、
11時から作業開始。
野菜の粉末ダシと昆布でダシを取り、
材料を大量投入。
知ってましたか?
肉じゃがの肉は、関東は豚肉で、関西は牛肉だってことを。
ここは関東なので、豚肉にしました。
煮込むのに1時間近くかかってしまい、結局できたのは、
午前0時半になってました。
文字通り夜なべしてつくったのに、次の日から、子どもはほとんど
手をつけない。次女が人参を1人で全部食べただけ。
不本意ながら1人肉じゃが祭りとなりました。
まずくはないと思うのだけどなー。
子どもに食べさせるのは、大変だと痛感した1日でした。