ひとりでできた確定申告

いちおう確定申告の書類をそろえた。
あとはあとひとつだけになっている支払調書の到着を
待ってから、貼り付けて送り出すだけだ。
青色の65万円コースを選択したので、
複式簿記を勉強した。
複式僕に対応したスマホアプリの記帳ソフトを使って
1年間記帳していたので、そのデータをMFクラウドという
オンラインの会計ソフトにアップロードし、
決算書をつくり、その数字を国税庁のサイトからの
申告書作成コーナーに入力してつくった。
複式簿記の勉強には、テキストとして本を参照した。
かかった費用は、スマホアプリの2400円、
テキスト代1900円、MFクラウドの登録料800円。
ライターの私の場合、仕入れなどの費用がなく、
減価償却の必要な大きな資産もない。
なので、それほど難しくなかった。
それどころか、だんだんとわかるようになっていくと
おもしろいものだと思った。
今年はe-taxをしなかったが、来年はやってみようと思う。