いい言葉を使おう

1歳4か月の娘は、少しずつ少しずつ言葉ともいえない言葉を
吐くようになってきました。
「ワンワン」とか「ニャンニャン」といって聞かせると、
「あうあう」とか「んなぁな」といってニカッと笑う。
これからの時期はどんどんそういうのが増えるんでしょうね。
よく「パパ」と呼ばせないって人がいますが、
私もその中の1人です。
あと、祖父母を「じいじ」とか「ばあば」と家来のように
呼ばせるのもあまり関心しませんねえ。
やはり「おじいさん」「おばあさん」と呼んでほしいな。
言葉を覚えると、家庭内で使っている言葉を外でも使うように
なりますから、その点でも注意が必要です。
普段からいい言葉を使うようにしなければ
と思う今日このごろです。