ブログ10周年!

今日でこのブログを解説してちょうど10年になりました!
2004年の7月19日に初めての記事「高校野球」を
書いたのがはじまりでした。
かつて「雑草球場」という名前の自分のホームページを
持っていたのですが、自分なりにおもしろくなくなって辞めました。
半年ぐらい何も書かないでいたら、ムズムズしてきて、
自分も高校球児だったから、高校野球の話題を遊び半分で
書いてみたのがきっかけだった。
それから10年の間、1日も欠かさず記事を更新……できるわけはなく、
あとから記事を埋めていったのでした。
書いた内容は、まさにタイトル通りで、その日あったことを書く
のではなく、出来ごとについて自分はどう感じたか、考えたかを
書くことにした。
それは自分のストレス解消のためであったし、
自分の頭の中を整理するためだった。
人は話をしたり、書いたりして、自分の頭の中にあるものを
外に出すときに考えが整理されるからだ。
おかげでごちゃごちゃしている頭の中をかなりの程度、
整理することができている。
(いま思い悩んでいる人は、文章に書くことをお勧めする。)
だから、けっして読む人が読みやすいようにできていないし、
読んだところで役に立つようなことは皆無だろう。
1か月ぐらい更新することがあっても続けられるのは、
このブログが自分の精神衛生に一役買っているから。
だから、この先も一定期間、更新が滞ることがあっても、
書くことは続けるだろう。
これからも暇つぶしにお付き合いくださいませ。