団塊ジュニア世代の堅実さ

いま団塊ジュニア世代をターゲットにした勉強本の
出版がラッシュです。
ビジネス本を紹介するビジネス本ガイドや、各種勉強本が
たくさん出ています。
だい団塊ジュニアというと、だいたい20代後半から35歳ぐらいまで
の人たちで、私も完全にどっぷりその世代です。
この世代はロストジェネレーションと言われていて、
かなり厳しい時代を過ごしています。
人数が多いから受験は狭き門だし、就職の時期になるとバブル崩壊
モロに受けて氷河期だった。社会に出ても、上のバブル世代とは
「におい」からして違うということを言う人もいます。
そのため、浮ついたところがなく堅実で、ビジネス書を読む人も
多いのだと、時代に敏感な複数の編集者が言っています。
確かに、電車に乗っている人たちを見ても、本を読んでいる少ない人たち
のなかでも、ビジネス書とかテキストを読んでいる人が多いようです。
ちなみに、女性は小説を読んでいる人が多い。
団塊ジュニアは世の中の厳しさをすでに経験しているので、
この閉塞状況を打開するには自分で勉強するしかないと思って
いるのでしょうね。(ぼくもその一人ですが)
その時代が人をつくるというが、そのとおりですよ。
そういう人たちに向けた本をぜひつくっていきたい。