仕事というものは

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の9


(トムは)仕事というものは人がやらなければならないものであり、
遊びとは人がやらなくてもかまわないものだ、ということを理解した。
トム・ソーヤーの冒険より)


トム・ソーヤーの冒険」はテレビアニメで親しんだ人が
多いのではないかな。
(ちなみに、ディズニーランドで一番好きなアトラクションは
「トム・ソーヤー島」です)
ぼくは仕事について考えるとき、この言葉をよく思い出す。
どういうくだりでこの話が出てきたかというと、
トムはおばさんに家の塀のペンキ塗りを命じられる。
考えたトムは、手練手管を使って、友達にペンキ塗りさせることに
成功するのである。
そこでこのくだりがくるわけだ。
「やらなければならない」となると、とたんに息苦しくなるけど、
「やらなくてもかまわない」と思うと、すっと楽になる。
実は仕事なんてものも、本当はやらなくても
かまわないものなのかもしれない。
仕事によって人生が充実しないのなら、やらなくてもいいですよ。
本当に疲れたら、やめたっていいんです。