立会い出産

妻の出産を10月下旬にひかえてますが、
こっちは特に何もすることがありません。
でも、当日することがあります。
出産に立ち会うかどうか。
世の男性はどうしているんでしょうね。
私、はっきり言ってそれだけはカンベンしてほしいのです。
いやなんです。
なんでって、何もできないのがもどかしくて、いてもたっても
いられなくなるのが予想できるからです。
でも、妻的には私に立ち会ってほしいようなのです。
不安になるだろうから、というのが理由です。
不安なのはわかる。でも、それを見ているだけっていうのはしんどい。
いや、産院には行くんですよ。
同じ建物内にはいるんですけど、分娩室だけはカンベンしてほしいのです。
同じようなことをいう夫をお持ちの妊婦さんもいるでしょう。
けど、そんなとこで愛情の深さをはかってはいけません。
他のことならなんでもする。
だから、それだけはカンベンしてほしいのです。