白状 

言っときますが、このブログで私は「いいこと」しか書いていません。
自分のいい面しか書いていません。
一見、まじめで、誠実で、率直で、さわやかなように見える。
そんな面がある一方で、卑怯で、意地悪で、計算高く、嫌いな人の
批判を陰で言う一面も持っています。
そういうダークサイドが確固たるものとしてあります。
でも、そういったろくでもないものは書きません。
絶対に書きません。
そういうのは親しい友だちと居酒屋で話せばいいことです。
自分を実際よりもよく見せたいという欲求もありますし、
これだけ悪い話が溢れている世の中で、自分のブログぐらい
「いいこと」を書きたいですしね。
「他人の不幸は蜜の味」というが、他人の不幸を我が事のように、
当事者と一緒になって悲しむ人もいる。
そういう人に読んでもらえたなら、この上ない僥倖です。