あなたがこの世の中をつくった

何事も人事ではないなとつくづく思う。
世の中のことを決める法律をつくる政治家を選んだのは
ぼくらだし、虚業と言われている会社の株に投資したのも国民。
政治家や公務員を批判しておきながら、いざとなったらお上に
おねだりするのもみんな国民ではないですか。
問題のすべての根はつながっているように思う。
自分が関係ないと思い込んでいることには関心さえ示さず、
自分だけが幸せになろうとする身勝手な姿勢だ。
自分は当事者ではないと思っているから、「遺憾だ」って
言うわけでしょう?
少子化や高齢化や、財政赤字年金問題
すべて自分のことではないですか。
国家とは、社会とは、全て自分のことではないですか。
もうそろそろ嘆くだけっていうのは
やめにしませんか。