政治家はシャッフルされない社会をつくる

このブログでは、日本人はこれから「個」をしっかり持って

生きて行かないと、もっと苦しくなると書いてきた。

政治家にとっては国民には「個」をもってもらわないほうがラクだ。

以前、「投票日に寝ていてくれれば」といった政治家がいたが、

あれが本音だろう。

自分の考えをもっている人は扱いにくい、政治家にとってはね。

唯々諾々で従ってくれる大衆でいてくれたほうが政治家は

扱いやすのだ。

われわれ国民も甘く見られたものだ。

自分が選挙で当選すればいいとだけ考える政治家にとって、

投票率など低いままのほうがいいわけだ。

そして、彼らは世襲で権力と財をほしいままにして、

この2つの所在がシャッフルされないような制度をつくる。

彼らの権力に対して、私たち国民が行使できる「投票」と

いう権利でもってNOを突き付けるしかない。