日本人のメンタリティの源

国民で見ると、有史以来、為政者は変わっても

国民はずっと支配される立場だった。

武士を国民と見るかどうかにもよるが、

その武士でさえも、天皇を打倒しようとはしない。

要は、日本国民というのは、ずっと支配される立場であり、

それは国民主権となった戦後まで続く。

この「支配され体質」は、今でも続いていると思う。

自分たちは支配される弱い立場であり、

難しいことは政治家に任せればいいのであり、

弱い立場だから公金をもらってしかるべき存在であると、

自分たちのことを思っている。

「支配されていたほうが心地いい」

これが日本人のメンタリティなのだ。

日本は国民が自ら戦って主権を奪い取ったわけではない。

国民からしたら「アメリカさんよ、余計なことしなさんな」である。

ちょうど具合よく支配され、公金を奪ったもの勝ちで

暮らしていたほうがラクちんということ。

要は、日本国民は、他力本願なのだ。

自分もそんなところがあるからよくわかる。

そういう受け身な姿勢では、これからのグローバルな世界で

生き残ってはいけないだろう。

社会を変えるにはまず自分から、だ。