イメージに惑わされるな 

ホントにもうね、なんというか、いちいち引っかかるんですよね。
「チワワなどを使って現実と懸け離れたソフトな
イメージの宣伝広告を行っている」として、消費者問題
取り組む弁護士や司法書士らが、大手消費者金融に対して、
CMの中止を申し立てたというニュースがありました。
さて、ここでぼくがひっかかったのは、
「チワワ=ソフトなイメージ」が成立するかどうかだ。
じゃあ、ブルドッグとか、ドーベルマンならいいのか。
チワワがダメなら、キレイなおねえさんがCMに出ているのは
「現実とかけ離れ」ていないのか?
重要なのは、お金を借りる人が、利息制限法と出資法を理解し、
高率の金利がかかってくることをわかるようにすることだ。
チワワも問題かもしれないが、金利がどれだけかかるのかを
表示する時間をもっと長くしたほうがいい。今はまだ短すぎる。
15秒のCMなら、5秒は必ず金利の数字を見せることだ。
あと、お金を借りる人は、チワワとかブルドッグとか、
キレイなおねえさんのイメージに惑わされず、安易に借りない
ばかりか、計画を持った上で利用することだ。
消費者団体や弁護士らに言われるまでもなく、
消費者自らが賢くならなければ、自分の身は守れないのだから。