「〜なんか」って言わない

人との話の中でハッとさせられることは多い。
こないだ言われてハッとしたのは、
「『〜なんか』って言っちゃダメだよ」ってこと。
そのときは、「おれなんかまだまだだな〜」と言ったのだけど、
確かに「〜なんか」というときは、後ろ向きな言葉なんですよね。
「〜なんかしたってしょうがない」とかね。
「〜なんか」というのは諦めの言葉に聞こえる。
自分で気づかないで、ふとそういう言葉を使っていたわけです。
自分で言う言葉のとおりの人間になっていくなあと
最近は強く思いますね。
「あ〜あ」って言ってたら本当に「あ〜あ」な人間になっていくし、
「すごいね!」って言ってたら本当に楽しい日々を過ごせる。
できるだけポジティブな言葉を使うようにしよう。
自分の感覚でポジティブと思えるものでいいから、
口に出すことで気分転換できるように。